大谷翔平 デコピンとは?新しい背番号や入団の決め手は何?

ライフ

大谷翔平選手のドジャース入団の記者会見がありましたね。

話題の「デコピン」について調べました。

大谷選手が「デコピン」なんて、イメージに無くて驚きですよね…!

背番号「17」の由来やドジャース決め手についてまとめました。

ぜひご覧ください♪

大谷翔平「デコピン」とは?

大谷選手の愛犬の名前が「デコピン」です。

名前の由来は、元の名前が「デコイ」なので、それに近い形にしたそうです。

報道では大谷選手の愛犬は「コーイケルホンディエ」という種類ではないかと報道されていましたね。

コーイケルホンディエの別名が「ダッチ・デコイ・スパニエル」なので、そこから取ったと思われます。

アメリカの方に説明するときはアメリカの方が発音しやすい「デコイ」と大谷選手の説明がありました。

今日(2023.12.15)の記者会見で初めて「17」背番号が入ったユニフォーム着ている姿をお披露目になりました。

山本由伸と大谷翔平の初出場はいつ?背番号の予測してみた 貴景勝のジェラピケふわもこ化粧まわしは何時から着用?贈呈理由に納得!                   

なぜ「17」になったのでしょうか?

大谷翔平ドジャースでの背番号は?

大谷翔平選手のドジャースの背番号は「17」です。

大谷選手は高校時代から「17」をつけており、エンゼルスの偉業を示す意味でも大事な数字です。

ドジャースの「17」は優秀な選手がつけると伝統があります。

ドジャースにとっても大谷選手にとっても相応しい「17」ですが、すでにジョー・ケリー投手が着けていました。

ジョー・ケリー投手も大学時代からの愛着ある番号で譲る気はありませんでしたが「彼なら光栄だ」と受け入れたとと報道がありました(時事通信NEWS 2023-12-14 15:21)。

大谷グローブは使う?展示?転売防止策や発売日調査 ドジャース韓国戦のチケットが買えない⁉購入前に知っておきたい豆知識

大谷選手のドジャースの決め手は何だったのでしょうか?

大谷選手ドジャースの決め手は?

大谷選手のドジュースへの決め手は「どの球団も素晴らしかった。ここでプレイしたいと思ったから」「心に素直に従った」だと語っていました。

大谷選手は「勝つことが一番大事」と終始語っていました。

「勝つこと」とは「スタッフも含めて全員が勝ち向かっていること・優勝を目指したい」をいう意味の話もしていました。

球団オーナーのマーク・ウォルターさんが「ドジャースが経験してきたこの10年間を彼らはまったく成功とは思っていない」という言葉が心に残ったとしていました。

大谷選手は「ドジャースがそれだけ勝ちたいという意思が強い」と感じたそうです。

決断した時期は、発表した日の前の晩です。

発表が現地時間の12/11だから、ギリギリまで悩んでいたんだね

「欠かせなかった存在になりたいと言われたい」と大谷選手の謙虚な姿勢が素晴らしかったです。

ドジャースでは打者に専念するということでしたが、「開幕には間に合いそうだ」と話していました。

後払いで契約するというすでに一流なのに常に挑戦している姿に尊敬します。

これからの活躍がとっても楽しみです♪

★ 他の話題についてもまとめていますので、よろしければ以下の記事もお読みください。

タイトルとURLをコピーしました