田中裕理(たなかゆり)は何者?中学高校や家族構成は?

話題

東京大学の「ミス東大コンテスト2023」の結果発表がありましたね!

グランプリはエントリーNo.2の田中裕理(たなかゆり)さんでした。

ところで田中裕理さんは何者なのでしょうか?

プロフィールや出身中学、家族構成を調べました。東大では3年生時の進振りのときに、理系から文系に変更しました!

これを読めば田中裕理さんに詳しくなること間違いなし!

ぜひご一読ください♪

田中裕理(たなかゆり)は何者?

東大では文学部に在籍の田中裕理さん。簡単にプロフィールをまとめてみました♪

田中裕理プロフィール
  • 大学:東京大学文学部人文学科英米文学4年
  • 身長:164センチ
  • 出身:岡山県
  • 高校:広島大学付属福山高校
  • 誕生日:2002年8月7日(21歳・2024年4月現在)

裕理で「ゆり」って読むのが変わっていますね。

お母さまが考えられてた名前で、元々は別の名前を考えれていたようですが、突然「『ゆり』がひらめいた」と裕理さんに話されています。

最後は生まれてきた子どもの顔をみて、名前を決定するもんね。分かります!

趣味は、お料理やカフェ巡り。紅茶がアールグレイ・スタバではドリップコーヒーが好みです。

小さい時はピアノやバレエを習っていたそうですが、ピアノの方が得意で東大ミスコンのために練習していました。

中学・高校では、バトミントンやテニス、弦楽合奏の部活に所属。

今は電動キックボード(LUUP)にはまっています。

好きな食べ物はラーメンで、中でも二郎系ラーメンや豚骨ラーメンを週2回は食べています。

東大がある本郷周辺のラーメンの知識は誰にも負けない自信があるんだって!

大のディズニー好き!座右の銘も実写版シンデレラのテーマ「Have courage and be kind」。直訳すると「勇気を持って優しく接してね」です。

最近のインタビューで座右の銘は「努力に勝る天才なし」と答えています(めざましmedia)。

好きな動物は猫ちゃん。

好きな芸能人はIVE(アイヴ)のウォニョン(WONYOUNG)さん。

かわいい‼似てるね‼

誰がどの角度から見ても才色兼備さいしょくけんびな田中裕理さんの学歴に迫ってみました。

田中裕理の中学は?なぜ理系から文系に変わったの?

高校は情報ありますが、広島大学付属福山高校。

田中裕理さんのXのポストに、ご友人に向けて「中学高校+大学の9年間一緒の学校」であると発言。

このことから中学校も広島大学付属福山中学校であることが分かります。

岡山からは少し遠いけど、この地域で一番難しい学校だから、勉強が出来たら通わせたいよね。

小学校5~6年生からの内申点も重視され、受験を申し込む際には「小学校で頑張ったこと」「将来の夢」を子どもが書いて提出するため、小さい時から優等生でないと入学が難しい学校です。

広島大学付属福山中学校は中高一貫校だから、高校へは入試せずに入学できるよ

中学入学後から高校1年生まで勉強が手につかず偏差値34まで下がり、最後の学年では下から5番目の成績をたたき出してしまい…一念発起!

起きている間は全て受験勉強に当てる生活へ大激変!

成績が上がり始めるとそれがモチベーションになって、勉強へ更に邁進(まいしん)してきました(めざましmedia)。

地元の医学部に進学するか迷っていましたが、成績が安定している理系科目で東大受験。

現役で東大理科2類で合格。あと数点で3類も進学できたそうです…!

高校時代に英語教育が充実していて英米文学に興味があったので、進振り(3年生になるとき)に、理科2類から文学部へ変わりました。

情報はありませんが、地元の大学が岡山大学の医学部を指すなら全国的にも大変偏差値が高い学部ですが、裕理さんのご実家から通える範囲にあるので入学の可能性はありましたね。

医学部だけだと医学のことしか学べないでしょうし、英米文学への意欲があったので、「進振り」があると東大を選ばれたのかもしれません。

ちなみに高校のときから、東大ミスコンがあることは知ってたんだって

将来は、「大学院には進学せずに就活を考えている」と発言がありました。

アナウンススクールへ通っているという情報もありました。

そして、今春(2024年4月)、『めざましテレビ』(フジテレビ)の金曜日と『めざましどようび』のお天気キャスターに大抜擢されましたね!

憧れのアナウンサーはフジテレビの藤本万梨子アナウンサー。

藤本アナウンサーのように何事も全力でマルチに活躍できる存在になりたいと発言がありました(めざましmedia) 。

学歴だけ見ていると、やりたいことを尊重してご家庭のようにみえますが、家族構成はどうなっているのでしょうか?

田中裕理の家族構成は?

田中裕理さんには、父・母・妹がいます。

ご両親共に、旧帝大ご卒業です。

旧帝大といえば、東京大学、京都大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、大阪大学、九州大学を指します。

ご両親も頭がいいんですね!

お父さまとはご飯を一緒に食べにいっている姿がありました。仲がいいですね♪

お父さまの趣味はゴルフです。

お母さまと裕理さんが小さい時に一緒に写っているお写真は、裕理さんそっくりのとっても美人さんでした‼

裕理さんのインスタやミクチャライブ配信を見守りながら応援されているとても感じのいいお母さまです。

妹さんは、はっきりわかりませんでしたが、中学生ぐらいの年齢だと思われます。

お母さまと妹さんと一緒に東京観光している報告(Xのポスト)なんかもありました♪

今回は田中裕理さんについて調べました。

「ミス東大グランプリ」に恥じないように行動していきたいと発言。

この世の中にこんな素敵な女性がいるとは…!驚きしかありませんでした。

今後も応援していきます♪

★ 他のタレントさんについてまとめてみました。よろしければご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました