小美玉新党のわたなべあいの経歴や結婚について選挙に懸ける思いとは

ライフ

昨日(11/12日)、小美玉おみたま市議会議員選挙(茨城県)が告示されましたね!

そこに立候補された、小美玉新党のわたなべあい候補について取り上げます。

お話のされ方はどちらかというと「おっとり」していますが、コツコツ努力家で内に秘めた思いは強く目標に向かって真っすぐ進んでいかれるお人柄です。

小美玉市民の皆様の参考になれば幸いです。ぜひ最後までお付き合いください♪

わたなべあい候補の経歴は?

わたなべさんは、「小麦の奴隷」というパン屋さんの移動販売員さんです。

「小麦の奴隷」の笠間店を拠点に、小美玉市を販売エリアとしてまわられています。

「小麦の奴隷」はホリエモンで有名な実業家の堀江貴文さんが発案した地域活性型エンタメパン屋。

カレーパンが美味しいんですって!カレーパングランプリ4年連続金賞!

わたなべさんはパンが大好きで、神奈川県大和西高校(偏差値54)を卒業後、辻製菓専門学校でパン作りについて学び、パン職人として働いていた経歴があります。

パンの勉強のために2年間、ドイツに行ったことがあるんだってー!熱心‼

ベーカリー企業プロデュース会社勤務後、パン屋コンサルタントとして独立。

「小麦の奴隷・(株)こむぎの」の会社設立が2020年9月。2021年9月パン会社の会社役員という情報から、(株)こむぎのの専務なのではないか?と予測しています。

選挙については2回目の出馬です。

1回目は今年4月にあった山口県衆議院補欠選挙に4区から立候補。政治家女子48党からの出馬でした。

山口4区は安倍晋三さんが襲撃を受けたため席が空いてしまったんだったね

出身は神奈川県。1985年10月07日生まれの38歳です。漢字表記は「渡部わたなべ 亜衣あい」。

わたなべあい候補は結婚している?

わたなべさんは彼氏募集中です。

2023年10月22日のX(旧:ツイッター)に、「茨城空港の近くの空のえき そ・ら・らに来ています」とポストされていました。

大規模な街コンに参加します、ということでした。ご結婚されていたり彼氏がいたりすると、街コンには参加しないはずです。

わたなべさんはお話していると優しい気持ちになれる、素晴らしい女性だと思いますよ~!

わたなべあい候補の政治に懸ける思いとは?

「小美玉市民の声を聴いて小美玉市の議会へ届けたい」という思いが強いです。

告示日に上がっていたYoutube動画で「パンの移動販売している中で、小美玉市の現状や不安を耳にするようになった」と発言。

「(私が)一番市民の声を聴ける政治家になれる」と語っていました。携帯電話の番号を選挙ポスターに載せていることからもその姿勢が分かりますね!

ただ、わたなべさんが直接市民と話しておられる画像や動画は見つかりませんでした。どこまで市民に寄り添えるかはやや不安が残ります…。

堀江政経塾という堀江貴文さんを始めとする講師陣が政治と経済の両方向からアプローチする勉強会に参加されている影響で「仕事と政治を組わせて両面から活躍したい」とアピール。

堀江政経塾は主催者が参議院議員で現職の斎藤健一郎さんです。既に国会議員とパイプがあるのは有難いですよね。

小美玉市に来れば新しいことに挑戦できると思ってもらいたい・若い人たちに政治を伝えたい・子育て世代に住みやすい場所を提供したいと語っていました。

これは、半年ほど前に出馬した4月の衆議院補欠選挙に出られたときの公約とは比べ物にならないほどしっかりしていて、わたなべさんの努力の跡がみられる内容です。

コツコツ積み上げるのが得意でやり始めるととことん極めていく職人のようなお人柄ですね

わたなべさんの会社員としての経験がどこまであるかが分かり辛いので、さまざまな批判にどこまで耐えられるのかや問題から解決まで議会や他の機関と連携をとれるのかは未知数です。

小美玉市議会は現職の女性議員は20名中たったの1名しかいません。小美玉市の人口が約5万人で男女比もほぼ1:1なのに少なすぎます。

小美玉市には女性議員が必要です。

わたなべあいさんは、小美玉市に新しい吹き込める可能性を秘めている人物だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました